 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

リマスター革命日、Xデーは999。 

   999

   皆様すでにご存知かと思いますが、とうとう、いや、ついに、いや、やっと、
   ビートルズの全オリジナル・アルバムが、デジタル・リマスター化されることになる。
   (2009年9月9日 全世界同時発売予定) 
   まだEMIのインフォの確認段階なんだけど、これは、ドえらいニュースですよ!

   ビートルズがCD化されたのは、1987年のこと。 もう22年前になります。
   その際、英PARLOPHONE仕様の全オリジナル・アルバム12枚と、
   米CAPITOL仕様「マジカル・ミステリー・ツアー」とシングル曲、アルバム未収録曲を
   まとめた「パストマスターズ1&2」の計14枚がデジタル化され、
   これが基本になり、CDにおけるビートルズの公式音源(オフィシャル)となりました。

   当時の私は、まだCDプレーヤーを持ってなくて、頑固なまでにLPにこだわってて、
   「とうとうビートルズもCDの軍門に降ったか...」とか言って、CD化にも眼中なし。
   時代逆行もはなはだ、アナログ音源に執着してました。  
   しかしさすがの私も、80年代最大の音楽革命"CD"を無視することなどできなくなり、
   ビートルズのCDを初めて聴くならコレと決めてた「アビーロード」を聴いて、
   想像以上の音のメリハリと迫力に度肝を抜かれたのを今でも思い出します。

   それからというものは、CD音源の魅力にはまっていったんですが、
   ビートルズのCDの歴史を振り返ってみると、その都度、大きな話題になってた。
   その後、93年に赤と青、94年にBBC音源をCD化、そして今思うと、やる必要が
   なかったのではと思う95~96年のアンソロジー・プロジェクトあたりから、
   オフィシャルの"聖域″から、"なんでもあり″のスタイルに変化してきて、
   「イエロー・サブマリン」を改造してサイボーグ化し、
   英米NO.1ソングを21世紀型に補強し、スペクターに正装された服を脱がすのは、
   いいんだけど、オぺ(手術)までしちゃった「レット・イット・ビー」、
   世界のビートルズ・マニアのみ狂喜させた悪名高き米CAPITOLの贋物をもCD化、
   そして、とうとう「LOVE」なる、マーティン親子の悪ふさげの玩具も製造され、
   (言い過ぎかも)  現在に至ってる。
   
                 

   しかし、今回のリマスターは違う。 "オフィシャルを変える”のだ。 意味が違う。
   なんと、アビーロード・スタジオで4年かけてリマスターしたとか。(えぇ~!!)
   いくらビートルズの音源とはいえ、時間をかけ過ぎじゃないのと思ったけど、 
   最新のテクノロジーを駆使して、あくまでもオリジナルの魅力を失うことのないよう、
   細心の注意を払って、レコーディング当時の雰囲気、熱気を忠実に再現するよう、
   マスターのノイズ除去はもちろん、原音に近づけるよう何度も何度もチェックを重ね、
   スタッフ全員のOKが出るまで、延々と繰り返されたという。

   しかも今回のリマスターから、全タイトルがステレオ・ミックスに統一される。
   現CDは、「プリーズ・プリーズ・ミー」から「フォー・セール」までの初期の4枚は、
   誰が決めたのか、モノラル・ミックスをオフィシャルにしてしまい、アナログ時代の、
   ステレオとモノラルの共存関係がなくなってしまった。 
   でも、今回から基本をステレオに一本化されることは、
   初期の録音当時の持ち味をダイレクトに伝えるモノラル・ミックスを超えるくらい、
   今回のリアル・ステレオ・ミックスは、よほどの出来栄えなんでしょう。
    (゛プリーズ・プリーズ・ミー”のリアル・ステレオ・バージョンで、
     ジョンが3番の歌詞を間違えてたり、間奏をミスってたりしてるのは、
     修正されてるのかな? あれは修正されないままで、ずーと残ってたもんな。 
     初めて買った赤盤のLPまで、そのままだったし。)
     
   ただ今回は、そのモノラル・ミックスもBOXセットで発売!(しかも紙ジャケ!)
   ホワイト・アルバムまでのモノラル版10枚と、「モノ・マスターズ」なる、
   アルバム未収録曲集にボーナスとして、「ヘルプ!」と「ラバー・ソウル」の、
   未CD化になってる、アナログ当時のオリジナル・ステレオ・ミックスも収録。
    (細かいなぁ~。 あのステレオの左右が極端に偏ってるやつね。)
   世界のビートルズコレクター、マニア泣かせの究極のBOXになりそうだ。

   Xデーは、999。
   全タイトルまとめてゲットは出来ないと思うけど、 (モノラルBOX欲しいなぁ~)
   しかと、待とう。 驚愕のリマスターを期待して。   
   

2009/04/15 Wed. 21:14 [edit]

Category: ビートルズ

Thread:洋楽  Janre:音楽

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

足跡残っていたのでおじゃましました m(_ _)m

各ジャンルのアーティスト作品がリマスターされていますがFabは未リマだったんですね。いくら集めてもキリがないですよね~。
リマスターでも2000年版とか最新の2009年版とか銘打ってる作品とかあるし・・・・マニア泣かせですよね。

40代の職人オヤジ #- | URL | 2009/04/20 18:15 * edit *

いらっしゃいませ。

 >40代の職人オヤジさん。
  初めまして。 こちらこそ、そちらにお邪魔させてもらいました。
  ここ最近のロック系の作品のリマスターの完成度は目覚しいですよね。
  おまけに、紙ジャケ仕様にして妙にマニア心をくすぐったり。
  私は、とても追いついていけないんですが、 ビートルズだけは、
  全部揃えて、家宝にしたく候。 また遊びにきてくださいな。

たか兄 #- | URL | 2009/04/20 18:57 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://slanky.blog18.fc2.com/tb.php/102-74ae00ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

