スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

顔に艶あり、音はクリアなり。 

       TATTOO YOU       THE ROLLING STONES

              
                     
                Start Me Up
                Hang Fire
                Slave
                Little T&A
                Black Limousine
                Neighbours
                Worried About You
                Tops
                Heaven
                No Use In Crying
                Waiting On A Friend

 ビートルズのリマスターのネタで引っ張りすぎてしまいましたが、
 ほぼ同時期に、ストーンズのストーンズ・レーベル(あのベロマークね)も、
 デジタル・リマスターされるニュースがあった。

 この手の再発やリマスターのニュースには敏感な方なんだけど、
 昨年7月に、ストーンズ・レーベルのユニバーサル・ミュージックへの移籍が
 発表されてたんで、そのうちこうなるんだろうなぁとは思ってたし、
 重なってしまったってのもあったけど、ビートルズで小躍りしてしまった割には、
 このストーンズの方は「ふ~ん」くらいで、受け流してしまった。
  (ボーナス・トラックとか、なーんもなかったし・・。どうせなら、おまけで、
   プロモ・クリップ付けるとか。 「ビデオREWIND」も廃盤になって随分経つし。)

 ストーンズってのは、ベロ・レーベルからは、ほんとにレコード会社が変わってきた。
 始めは日本発売元でワーナー・パイオニア、そして、東芝EMIから、CBSソニー。 
 そしてVIRGINに行って(東芝EMI)、今度はユニバーサルへと移籍。
 ただ、ユニバーサルに来たということは、アブコ時代と同じ会社へ移ったんで、
 オールタイムで配給元が統一されることになるんで、これはいいことだ。

 しかし、「またなの。」っていうか・・。
 ストーンズのリマスターっていえば、2002年のアブコ(DECCA/LONDON)時代の、
 デジタル・リマスターの飛躍的音質向上は、目に見張るものがあったけど、
 ストーンズ・レーベルがVIRGINに1993年移籍した際の、ボブ・ラドウィッグによる、
 リマスター音源の出来が非常にいいんで、またやる必要があるのかなと。
  (「FORTY LICKS」の際にも、そのままこのマスターを使ったくらいなんで、
   ストーンズのメンバーも満足していることなんだと思ってた。
   てことは、「FORTY LICKS」って廃盤になるの?)

 とかなんとか言っても、押さえるとは思うんですが・・。

 新リマスターになって、まず聴いてみたいと思うのは81年のこの傑作だ。
 しかし、ご承知の通り、このアルバムは、ツアーを決行するため、やっつけ作業で、
 過去にボツにした曲を洗い直して、寄せ集めたリサイクル・アルバムだ。
 とはいえ、どの曲もクォリティが高くて、とても捨てられてた曲とは思えない。

 この“再生工場”を請け負ったのは、「GOATS HEAD SOUP」あたりまで遡り、
 過去のマテリアルの発掘を担当した、エンジニアのクリス・キムゼイと、
 曲を大胆に加工、ミックスを担当したボブ・クリアマウンテンの二人だ。
 特に、ボブ。 スゲぇよ、あんた。 やっぱ只者じゃないね。
   
 ここでも、“ストーンズA面1曲目至上主義”全開で、キースのオープンGで点火!
 “Start Me Up”のこの“間”と言うか、タメの効いた不思議なウネりは何なんだ。
 上手いよなぁ~。 この曲で決まったも同然。 ノックアウト。 お陀仏です。
  (この曲はライブの定番で、やらない日はないくらいだけど、景気づけの曲だし、
   ライブではテンポアップさせてるが、このグルーブ感は出し切れていない。
   私は、このスタジオ・テイクを超えるものはないと思ってる。)

 まるでチアダンサーが踊って出てきそうなポップな“Hang Fire”から、
 スネアとパーカッションを強調させ、ギターとベースがユニゾンで引っ張っていく
 アレンジが面白い“Slave”、(長いサックス・ソロはボビー・キーズ(?))
 キースの小粋なロックン・ロール、 ミックのハープが渋いアップ・ブルースに、
 “Neighbours”ではチャーリーのハイハットとシンバルを消してしまう荒技をし、
 スネアにエフェクトを掛けて歪ませて、曲をグイグイ推進させる。
 アナログでいうA面は、アップ&ロールっていうか、ドライヴィン・サイド。
 聴き始めだったガキの頃は、このA面ばっか繰り返して聴いてたが、
 あっという間に走りすぎちゃう。

 でも聴き込んでくるうちに、B面からのスロー・サイドにはまりこんでしまい、
 このサイドは、ほぼ全曲ミックのファルセット・ヴォーカルが堪能できる。 
 “Worried About You”の「♪ベィべェ~」や“Tops”の「♪カモ~ン」のとこや、
 “Waiting On A Friend”のスキャット・コーラスなんか、
  (巨匠ソニー・ロリンズのテナー・ソロとラストの絡みなんて絶妙なんだ、コレ。
   でもよくこのロック小僧達のレコーディングに参加したもんです。
   「女にゃ用はない。 俺はただ友達を待ってるんだ。」 男はこれで泣け。)
 なんて官能的なんだろう。
   
 しかし、どうも最近のストーンズのジャケは、グッとくるものがない。 ダメだ。
 (「SHINE A LIGHT」は、久々にセンスあって、激シブな出来だったけど)
   
 一度見たら、忘れんもん。 このジャケ。
 これぞ男の色気ってもんなのかなぁ。
                     
スポンサーサイト

2009/05/09 Sat. 09:44 [edit]

Category: ローリング・ストーンズ

Thread:洋楽CDレビュー  Janre:音楽

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

m(_ _)m

こんちは
我が家のエサ箱にもこのレコードで眠ってますよ
Waiting On A Friend、これ好きでした。

40代のオヤジ #- | URL | 2009/05/10 23:20 * edit *

 >40代のオヤジさん。
 Waiting On A Friend、シングル盤持ってました。 
 今はもう手放してしまいましたが。 日本盤はエディットで入ってましたが、
 後になって、これがレアなテイクだと知り、とても後悔しました・・・。

たか兄 #- | URL | 2009/05/11 06:17 * edit *

さすがはストーンズ!?

当時は購入を迷ったアルバムでしたが、迷っているうちに次作「エモーショナル・レスキュー」が発売されてしまいました★(^^;
で、「エモーショナル~」からのシングルがイマイチだったので、ここに来てようやく購入した作品でありました。

>過去にボツにした曲を洗い直して、寄せ集めたリサイクル・アルバム

今回、初めて知りました!
アルバム内容からは、ソレを微塵も感じさせない出来ばえには驚くしかありませんね☆

ぶるじん #- | URL | 2009/05/11 20:19 * edit *

 >ぶるじんさん。
 70年代のストーンズのレコーディングって、ひとつのアルバムで、
 未完成なものも入れて60~70曲くらい録音してたらしいんで、
 曲のマテリアルは膨大にあったみたい。 (でもダラダラやってたみたい)
 “Start Me Up”も“友を待つ”も、元来、ゴミ箱の中だったんですからね。
 腐っても何とかじゃないけど、原石を発掘、磨き上げた二人は、マジ凄いです!

たか兄 #- | URL | 2009/05/11 21:05 * edit *

意外に

>腐っても何とかじゃないけど、原石を発掘
80年代に入ってプロモが当たり前になったので
それまでなら売れそうもない曲でも動くアーティストが見えると良い曲に聞こえてくる(見えてくる)相乗効果が出る作品ってありますよね。
いまでも自分で聞き流していた曲でもプロモ見ちゃうと
ヲォ~ってあります

40代のオヤジ #- | URL | 2009/05/13 06:34 * edit *

 >40代のオヤジさん。
 そうですね。 私もMTV全盛世代なんで、音より目で“聴いてた”感じです。
 このアルバムでいうと、PVは確か5曲存在してると思うんですが、
 シンプルで安っぽいけど、どれも印象に残る作品ばっかでしたね。
 特に“友を待つ”は、キースを待ってるミック、「おっ、悪りぃな。」って、
 待たせたのか(?)悪びれることないキースの表情がイカすクリップでした。

たか兄 #- | URL | 2009/05/13 21:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://slanky.blog18.fc2.com/tb.php/109-f9eea43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

