 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ロックンロールを教えてくれた奴ら。 

           RHAPSODY          RC SUCCESSION 
        
                 amazonへ

                    よぉーこそ
                    エネルギーohエネルギー
                    ラプソディ
                    ボスしけてるぜ
                    エンジェル
                    ブンブンブン
                    雨上がりの夜空に
                    上を向いて歩こう
                    キモチE
   
   「おまえ、RCって知ってる? スゲェー、かっこいいんだよ」
    ある友人が貸してくれた一本のカセットテープ。
    汚ねぇー字で、「ラプソディー RCサクセション」とあった。
    なんだか、イチオシらしい。 ま、聴いてみっか。
    最初は、この程度のノリだった。

    (うるせえ~。 なにこいつら?) 素直にそう思った。
    ただ当時、ラジオから流れる外国の歌に興味はあった。
    でも、まだちょっと敷居が高かった、そんな年頃。
    (これがロックンロールってもんなんかな・・。)
    そう思い始めたら、繰り返し繰り返し。 何度も何度も・・。
    しまいには、テープ伸ばして。
    あの頃は、これが、日本のロック史上最高のライブ盤なんて、
    知る由もなかった。

    1980年4月5日、久保講堂での初のワンマン・ライブを録ったもの。
    初期のフォーク路線から、R&B、ソウルをベースにロックンロールへシフト、
    仲井戸麗市(チャボ)と新井田耕造が
    正式加入して、G2のキーボードが加わった、第2期のデビュー盤だ。

    メンバーはスタジオ録音で出したかったが、 当時、kittyが
    ケチッて、“安上がり”なライブ盤にされたそう。
    しかし、すべてが型破り。 やりたい放題。 天真爛漫。
    「よぉーこそ~」 ノッケからバンドの自己紹介を曲にしてしまう
    このセンス。 歌謡曲全盛の頃では考えられなかったことです。

    10分を越す“自己紹介”には、各自ソロが加わる。
    チャボとゲストの小川銀次のツインギターは、エッジ効いてるし、
    新井田さんが叩かないと、RCじゃない。
    決して、清志朗さんだけではないのだ。

    選曲もベスト。 まさに黄金期の彼らがここにある。
    ここでの、超名曲「雨上がりの夜空に」は
    RC史上、ベスト・パフォーマンス。
    これを聴かずして、日本のロックなど語れません。

    清志朗さんの名言。
    「レコードって、ライブに来てもらうためのチラシだ。」
    さすが、KING OF LIVE。 

    私に、ロックンロールを教えてくれたのは、RCでした。
    ストーンズもビートルズも、それからの追っかけ。
    これを機に、様々な曲を貪欲に聴いていったのでした。

    最後に、清志朗さん、
    音楽活動35周年、おめでとうございます。
                                

2005/08/28 Sun. 17:41 [edit]

Category: 日本のロック、ポップス

Thread:邦楽CDレビュー  Janre:音楽

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

清志朗さんの君が代でビビる

雨上がりの夜空にに感銘

タイマーズ
現在二十歳ですがこんな形でRCに出逢った自分です。

GYPSY #- | URL | 2005/10/13 03:27 * edit *

よお~こそ~♪

 >GYPSYさん
 ご訪問ありがとうさんです。
 清志朗さんこそ、永遠のロックンロール小僧。
 若い人にも、その魂は伝わるものなんですな。 
 ちなみに、今月末に、「ラプソディ・ネイキッド」たる完全版が発売に!
 また、その時はレビューしたく思います。
 いつでも、遊びにきてくだされ。

たか兄 #- | URL | 2005/10/13 17:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://slanky.blog18.fc2.com/tb.php/12-8d359eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

