スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

A面とB面が持つ二面性。 

        SYNCHRONICITY          THE POLICE

amazonへ


 この先、どうなっていくんでしょ。 音楽ソフト。
 レコードなんてものは、過去の遺物なんだろうね。
 CDが世に出てきた時なんて、(ちっちぇーなぁー・・)
 まるで、ケースに入ったおもちゃみたいに思えたもんです。
 しかし今では、CDから、iPod、更にダウンロードと、
 その媒体すら、影も形もなくなっていく昨今。 悲しいっす。

 私は、時代遅れと言われようが、やっぱ、レコードがいい。
 特に、LP。 30センチの大きさにアートを感じる。
 “オレは、芸術作品を持ってんだ。”という充実感がある。 
 あの紙ジャケってのは、フィギュアみたいで面白いけどね。

 それより、レコードを聴いていた時って、もっと集中して
 音楽を聴いていたもんです。
 レコードを聴いていて、必ずやること。
 “盤をひっくり返して、針を落とす” この作業をやるのです。
 A面とB面。 今の若い子に言っても知らないだろうね。

 前置きが長くなったけど、A面とB面の違いというか、
 大きく違う二面性を持ったこのアルバムを思い出したからだ。

 私が、あえて書かなくても、このアルバムは、ポリスのラスト
 にして、80年代を代表するロックの名盤です。
 この頃のポリスは、行き着くとこまで行き着いて、
 “もうこれ以上は無理”という、ギリギリの中で作ったのでは。

 パンク+レゲエなんて姿は、もう皆無。
 もう3人のバランスは崩れてしまって、緊張感、緊迫感でいっぱい。
 だから、音も詩にも閉塞感があるし、なんか息苦しい。
 現代人の孤独や妄想をテーマにしたスティングの意図も解かる。

 A面は、アンディ・サマーズとスチュワート・コープランド主導
 サイドかな。 サイケや民族音楽など、実験的アプローチが強い。
 やりたいこと全部やっちゃいましたサイド。
 B面は、スティング主導サイドでしょ。 彼のメロディメーカー、
 ソングライティングの卓越ぶりが発揮される。
 俺はこれから、これでやってくよサイド。

 ポリスは、ほんとにいい時に止めちゃいました。
 (一回、ベスト盤で“高校教師”のリメイクで集まったかな。
  でも、あれつまんなかった・・。 やんなきゃよかったのに。)
 もう、これ以上のレベルの高い完成品は作れないと思います。

 最後に断言を一つ。
 スチュワート・コープランドなくして、ポリスなし。
 彼のハイハット、スネアなくして、ポリスなし。
 「白いレガッタ」でのドラミングは、彼の全キャリアでベストプレイ。
  スティング=ポリスではないのです。 
 
スポンサーサイト

2005/08/30 Tue. 14:31 [edit]

Category: 80年代ROCK、POPS

Thread:洋楽CDレビュー  Janre:音楽

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

はじめまして。

訪問履歴の足跡をたどってきました。
音楽ブログ始めたばかりですが、ここに来てみて
自分の知識の浅さを改めて感じました・・・。
深いですね。本当に音楽好きなんですね。
でもドラムが素晴らしいと思ったのは間違いなかった♪
ポリスは実にいいグループでした。
あと歳が近いので好きな音もほぼ似ていますね。
私は80年代までの音楽が一番素晴らしいと思っています。
最近の曲はその時代までのをアレンジしたものに思えます。
ってそれほど知り尽くしてるわけではないんですが(笑)
またゆっくり来てみます。おじゃましました~。

はんみー #J/16/1Vc | URL | 2005/09/06 01:46 * edit *

いらっしゃいませ。

 <はんみーさん。
 こちらこそ、はじめまして。
 私も、まだ始めて1か月なんで、ヨチヨチ歩きですよ。
 詳しいなんて、とんでもない! ただ好きな事書いてるだけっす。
 私も80年代は素晴らしい音楽がたくさん生まれた時期で大好きです。
 私は雑食性でゲテモノ食いなんで、あらゆる年代やジャンルについて
 書いていこうかなと思ってます。
 また、寄ってみてくださいませ。

たか兄 #- | URL | 2005/09/07 00:22 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://slanky.blog18.fc2.com/tb.php/13-c4c34190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。