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夏はインドア派? アウトドア派? (改訂版) 

      ALL SUMMER LONG   THE BEACH BOYS

           

             I Get Around
             All Summer Long
             Hushabye
             Little Honda
             We'll Run Away
             Carl's Big Chance
             Wendy
             Do You Remember
             Girls On The Beach
             Drive-In
             Our Favorite Recording Sessions
             Don't Back Down


 ムシムシする梅雨真っ只中。 本格的な夏は、もう少し先といったとこでしょうか。
 でも、もうぼちぼち聴きたくなります。

 ビーチ・ボーイズ。

 毎年、この時期には、彼らについて書いてきたなぁ、と思いきや・・。
 書いてないんですよ。  また。  ほんと全然書いてない。 
 ・・・。  では、何で行こうかと・・。

 今なら、“無敵艦隊”の華麗なる創造的パスサッカーに惜しくも散った
 “オレンジ軍団”にちなんで、「HOLLAND(オランダ)」でしょ!と、
 (パウル君、恐るべし・・。) ペンを進めてみたんですが、
 不遇のブラザー/カリブ時代は、どうも地味で印象も薄い作品が多いんですよ。 
 (近年になってようやく再評価されてきましたが)

          

 中でも、「HOLLAND」は、カールの隠れたロックンロール佳曲“The Trader”や、
 デニスのメロディアスな“Only With You”なんか渋い歌声を聴かせてくれたり、
 アルの爽快なカリフォルニア賛歌“California SAGA”など聴きどころもあり、
 特筆すべきは、ブライアンとヴァン・ダイク・パークスとの共作で完成した
 “Sail On Sailer”だ。 力強く雄大で、久々にブライアンの才能が感じられた。
 
 でも・・。  ここは、ベタ(王道)で参ります。

 このアルバムは、ブログ開始当初書いていたんですが、今回加筆して、
 大幅に改訂。 リニュアル版にて、語っていきたく思います。
 今宵は、初期のサーフィン&ホットロッドの最高傑作かつ、決定版である
 「ALL SUMMER LONG」に、よろしくお付き合いを。

 まず。
 「あなたは、どの時期のビーチ・ボーイズが好きですか?」

 この問いには、ファンの間でも意見が分かれるところでしょう。
 彼らの活動時期を大きく簡単に区切って、分かりやすく書くと・・。

 62年のデビューから初期の“夏”を歌ったサーフィン&ホットロッド時代。
 ブライアンの才気が爆発した怪作「PET SOUNDS」をピークに前後した中期。
 古巣キャピトルを離れ、ブラザー/カリブ・レーベル時代の低迷した後期から、
 88年の最後のヒット曲“Kokomo”あたりまで。 でしょうか。

 ( カール死後は、3つに分かれちゃって、一応“暖簾を守ってる”のが
   マイクとブルースのビーチ・ボーイズで、残りは、アルと仲間たちに、
   ブライアンがソロという感じ。 正式に“解散”はしていないものの、
   私の中では、もうビーチ・ボーイズは終わってます。         )
 
 私は、どの時代の彼らの音楽も、“違った意味”で魅力的だと思ってる。

 時代の背景もあるし、何といっても、ブライアンの浮き沈みが大きいから、
 マイクやカール、あるいは、ブルースらの“頑張り”を評価してる私としては、
 (もちろん、彼がビーチ・ボーイズの命運を握っていたに違いないけど)
 一概に、「ここが好き」っていうのは断定できないし、その時の気分で
 言ってることも変わってしまう“いい加減”な部分もある。
 
 クーラーの効いた部屋で、じっくり「PET SOUNDS」でもよし、
 カーステでノリノリで、「ALL SUMMER LONG」で、海までよし。
 ♪インサイド、アウトサイド。  インドアもよし。 アウトドアもよし。

  

 思うに、一般的に、ビーチ・ボーイズの持ってるイメージと言えば・・。
 やはり「サーフィン&ホットロッド(車の歌)」だと思う。
 当時、アメリカ西海岸の若者文化に直結したこれら2つの嗜好的イメージが
 ビーチ・ボーイズのコマーシャル戦略であり、彼らの曲やビジュアルには、
 常に“サーフィン&ホットロッド”という2つのアイテムが盛り込まれた。

 しかし・・。
 これはビーチ・ボーイズだけではなく、当時の“その手”の音楽そのものが、
 海や車や女の子なんかをイメージさせて、バックアップするファンクション
 (機能)に過ぎなかっただけのもので、そのチープさ(安っぽさ)と、今で言う
 “チャラい”感じは、音楽的評価からするとマイナスに働いてしまい、
 正当に評価されにくかった。  ビートルズやストーンズなどのロックの世界と、
 彼らのようなポップスの世界との“差別”的評価に絡んでるのも事実だった。

 確かにこの当時は、その手の似たようなアイドル的バンドやシンガーが、
 掃いて捨てるほど出てきて、あっという間に消えてなくなってしまったが、
 その中で、唯一“本家本元”の彼らが、時代を生き抜いてきた事実は
 絶対に無視できないワケです。

 ビーチ・ボーイズは、そんなサーフィン&ホットロッドという枠組みの中で
 数多くの名曲を生み出していく。
 それは、ブライアン・ウィルソンという優れたコンポーザーがいたからだろう。
 「エンドレス・ハーモニー」とはよく言ったもの。
 ブライアンの曲には彼特有の叙情があり、それが彼らの織り成す美しいコーラス、
 そして、ブライアンの悲しみを湛えたファルセットと、マイクのボトム。
 これらが合わさった時、彼らしかない、きらめくような輝きを放つのである。

     

 そして、この時期の彼らは、ブライアン・ウィルソンの個性と、マイク・ラヴの
 個性のバランスがよく取れており、それこそが、ビーチ・ボーイズの最良の部分
 だと思う。
 
 1964年。 ビーチ・ボーイズにとってこの年ほど実り多き年はなかっただろう。
 「SHUT DOWN Vol.2」「ALL SUMMER LONG」「CONCERT」
 「CHRISTMAS ALBUM」と、なんと4枚ものアルバムを送り出している。
 (もっとも「CONCERT」はライブ・アルバムだったし、「CHRISTMAS ALBUM」は、
  クリスマス商戦用に、キャピトルが企画したものであったが )
 まさに、「もうどうにも止まらない」とは、このことを言うのだろうか。

 ブライアンの神懸かり的なソングライティング・センスが爆発したこの年。
 ブライアン本人も「曲が次々と沸いて出てくるんだよ」と語っている。
 天才“的”ではない。  真の“天才”。  天才の成せる技である。

 当時Jan & Deanも、またサーフ・ミュージック界の人気者であった。
 皮肉なことに、ブライアンが彼らにプレゼントした“Surf City”も全米No.1を
 獲得した。 (ブライアンは素直に喜んだが、 当時の悪徳マネージャーだった
 父マーリーは大激怒したというが) まさにビーチボーイズ絶頂期。
 しかし、その影にはブライアンの人知れない苦労と努力があったワケです。

 そして1964年2月、アメリカ全土に激震が走る。 
 ビートルズの“本土上陸”である。
 ブライアンにとっては、“脅威”以外の何者でもなかったはずだろう。
 「なんとかビートルズを負かす曲を書かなければ・・。」
 その一心で、ブライアンは曲を書き続けたに違いない。

 ビルボードチャートTop100に、なんと14曲もの曲を送り込んだのもこの年。
 “Fun Fun Fun”(5位)を始め、“I Get Around”(初のNo.1)、
 “When I Grow Up”(9位)などヒット曲を連発、アルバム「CONCERT」も、
 No.1に輝いた。

 ビーチ・ボーイズが、もっともビーチ・ボーイズらしい年であった。

 ブライアンは作詞作曲、プロデュースの全てを手がけていて、しかも、
 ツアーも敢行する、殺人的な過密スケジュールをこなしていた。
 ブライアン、若干22歳。 恐るべし。(しかし、その反動も大きかったが)

 この「ALL SUMMER LONG」は、初期ビーチボーイズの集大成的な作品であり、
 サーフィン&ホットロッドという枠組みを守りながらも、サーフ・ロックという
 ファンクションを軽々と超え、高い音楽性を実現したトータル・アルバムとでも
 言うべき傑作であった。

        

 しかし、彼らのサーフィン&ホット・ロッドはここまで。
 その有終の美となる、“最終章”を飾る作品でもあり、
 ブライアン・ウィルソンが、“正気”で作った最後の作品とも思う。
 天才と狂人は紙一重と言うけれど、これ以上先に進んでしまったら、
 狂人の領域に入るしかないという最高峰の“普通のポップス”がここにある。

 やたらと完成度の高い曲がズラリと並ぶ、このアルバム。

 ノッケから、彼らにとって初の全米No.1となった“I Get Around”。
 「♪ランラン・ギルラン・アギルラ~ン!」と、カリフォルニア訛りよろしく。 
 複雑なアレンジを施しながらも、若さと威勢の良さを全面に出して、
 「来るなら、来い」とばかりに、ビートルズを迎え撃つ臨戦体制を
 バッチリ整えていたことがよくわかる。

 頭のギターのコードカッテングによる「ガッ、グン」というノイズのような
 音は、車のセルモーターの音。 この一発で、彼らにエンジンがかかって、
 津波のごとく、あの素晴らしいコーラスが押し寄せてくる。
 マイクのリードに分厚いハーモニーをかぶせたり、“追っかけ”を効かせたり、
 幾何学的コーラス・ワークの成長ぶりはとどまるところを知らない感じだ。

 バック・トラックも、コーラスに疾走感を出そうとひたすらリズミカル。
 ハル・ブレインのタムも、ミュートを効かせたリズム・ギターも、
 コーラスを前へと前へと急き立てる。 それでも足りないと思ったのか、
 ハンド・クラップ(手拍子)まで入れる懲りよう。  

 マイクの書いた歌詞は、どこまでも能天気。 とにかく明るい。
 「街の通りを“周り回って”、車を転がしまくって楽しもうぜ」という、
 とにかく他愛の無い青春賛歌。 しかし、それゆえ、
 「夏は続くよ、どこまでも」というアルバムの一曲目としては、申し分なし。

      

 このシングルは、前作「SHUT DOWN Vol.2」から、名曲“Don't Worry Baby”を
 カップリングした、ビーチ・ボーイズ史上最高のシングル盤である。

 タイトル曲“All Summer Long”は映画「アメリカン・グラフィティ」の
 エンディング・テーマとして使われた。

    君の家の前に車を停めていた時に、
    コーラで君のブラウスを
    ビショビショにしちゃったのを覚えているかい。
    Tシャツにカットオフ・ジーンズに革のサンダル。
    夏の間、僕らは思いっきり楽しんでた。
    夏の間、君とずっと一緒だったけど、
    僕はまだ君のすべてを分かっちゃいない。

 マイク・ラヴって、実際つきあったら嫌な奴だろうなぁって思ってるんですが、
 少なくとも、歌詞に関しては素晴らしいセンスを発揮するんですよ。
 好きな女の子と一緒にいる時に、“やらかしちゃった”ちょっとの失敗が、
 ずっと心に残る10代の時。 誰だってそんなピュアな心を持ってました。
 (まぁ、私も・・。)  その辺をマイクは、実に上手く歌詞にしている。

      

 そんな“儚さ”を分っていたんでしょう。
 若き日のジョージ・ルーカスは、この曲を出世作「アメリカン・グラフィティ」
 の最後の最後で実に効果的に使用したワケです。

 このアルバムはカバー曲だって、素晴らしい。
 “Hushabye”は、白人ドゥーワップ・グループのミスティックスの59年のヒット曲。
 とにかく、ブライアンの美しいファルセットが素晴らしいのだ。
 ファルセットというのは、フォー・シーズンズのフランキー・ヴァリみたいに、
 どちらかというと、“コミカル”な響きを持ってしまうことが多いんだけど、
 ブライアンのファルセットは切ないんですよ。 無意識なんだろうけど、
 ただただ切ない。 これが、曲に表現力の深さと何倍にも魅力を与えてる。

 “Little Honda”は、お得意のホットロッドで、またまた本領発揮だ。

 「HONDA」のアメリカ進出が1959年で、LAに本拠を構えて販売を始めた。
 それから5年後、この“アン・アメリカン・バンド”とタイアップできるほどに
 「HONDA」の名前は浸透していたということなんでしょう。

       

 デニスの「GO!」の掛け声から一気に突っ走る。
 リズム・ギターの濁ったようなカッティングはエンジン・ノイズを思わせる。
 バックの「ホンダホンダ! ファスターファスター!(ホンダ 速いぜ!)」
 っていうコーラスも疾走感を煽るし、ソノコーラスに乗ってマイクの歌は、
 「ファースト・ギア いい感じ。 セカンド・ギア 少し屈んで」と徐々に、
 シフト・アップして、サード・ギアでは後ろの女の子に「しっかりつかまって」
 と注意を促し、次はトップ・ギアでぶっ飛ばすのかと思いきや、
 「さあ飛ばそうぜ!いい感じ」とシフト・アップは終わり。
 “Little Honda”は3速までしかなかったんです・・。 トホホ・・。

 “We'll Run Away ”は、ブライアンのファルセットも彼にしては黒っぽいというか、
 ソウルを感じさせる深みのある歌唱。 静かだけど、狂おしく鳴り響く、
 ハモンド・オルガンの音。 エコーの底から聞こえてくるハル・ブレインのドラム。
 こういう静けさの中の熱さ。 これも彼らの魅力だろう。

 “Wendy”も、この曲での張り詰めた緊張感の中での叙情あふれるコーラスは、
 初期の彼らの真骨頂といった感じ。  間奏のオルガンのソロの最後の方に、
 「ゴホッ」という咳の声が聞こえる。 普通だったら、NGとなるテイクなのに、
 ブライアンは、OK出しちゃってる。 咳など気にならないくらい凄いテイクなのだ。
 (ご存知のように、ブライアンは69年に生まれた次女にウェンディという
  名前をつけています。 この曲に強い思い入れがあったんでしょう)
  
 そして、私が彼らのコーラス・バラードで一番素晴らしく、
 完成度がズバ抜けていると思う、“Girls On The Beach”だ。
 やたらと複雑な転調を駆使したこの曲のコード進行は、私にとって永遠の謎。
 (この超難曲を、1ミクロンの狂いもなく精密に、完璧に、たった独りで
  コーラス・カバーした達郎さんのスキルの高さには、ただただ感服します)
 コード進行(和音の流れ)もセンスが良く、、キーも、E♭(変ホ長調)から、
 E(ホ長調)、さらにF(ヘ長調)へと転調したり、リードを含めると、
 たぶん4パートのコーラス・ハーモニーになり、複雑に絡み合う美しさ。
 ブライアンのコーラス・ワークの極みがここにある。

 なんか全曲解説を帯びてきたんですが・・。

 誰だって、「永遠に終わらないでくれ」と願った夏があるのではないでしょうか。

 しかし、夏が永遠に続くことはもちろんありません。
 来年になれば、また夏はやってきますが、それは同じような“表情”をしていても、
 “今年の夏”とは違うはず。 
 それが無意識のうちに分っているから、“今年の夏”が永遠であることを望む。

 そういった儚く切ない気持ちが、彼らの曲には“永遠”に流れている気がする。
 その返が同じように夏を歌った、他のサーフィン&ホッドロッドのバンドとの違い
 なのかな。 今に至っても、生き残ってこれた最大の理由なのかなと思う。

     

 ただビーチ・ボーイズにとって、サーフィン&ホットロッドというイメージは
 一種の呪縛でしかなく、それを払拭することが彼らの次のステップに繋げた。
 しかし、ビーチ・ボーイズにとって、売れる作品を作ることが至上命令であり、
 当時キャピトルから、常にヒットを確実視された彼らにかかるプレッシャーは
 並大抵ではなかった。それによって、ブライアンは精神に変調をきたすようになり、
 コンサートツアーへの同行を拒否し、スタジオワークに専念するようになる。

 彼は、その弱さの表明と創作の自由を引き換えにして、ドラッグに手を染める。
 そしてドラッグは、孤独を“孤高の芸術”に変えていくワケです。
 まるで悪魔の実のように・・。
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2010/07/12 Mon. 09:51 [edit]

Category: ビーチ・ボーイズ

Thread:洋楽CDレビュー  Janre:音楽

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この記事に対するコメント

ビーチ・ボーイズではありませんが…

ネットラジオで聞いた今週の"Casey Kasem's American Top40 The 70's"にて、
トッド・ラングレンが「グッド・バイブレーションズ」をトップ40内に
送り込んでいてとても驚かされました☆(^^;

ぶるじん #- | URL | 2010/07/12 23:04 * edit *

No title

 >ぶるじんさん。
 こんちは。 いつもコメントありがとうございます。
 トッドの76年のアルバム「FAITHFUL」に入ってましたよね。
 これは、完コピというか、知らない人が聞いたら、
 本物のビーチ・ボーイズと間違えるくらいのすごい出来でした。
 (ちなみに、このアルバムでは、ビートルズの“Rain”と
   “ストロベリー・フィールズ”も完コピしてます)
 ただシングル・カットしてたのは、知りませんでした。
 うっかり、チャート・ラジオ聞いてかかったら、“本物”と
 間違えた人が多数いたでしょうなぁ。

たか兄 #- | URL | 2010/07/13 14:00 * edit *

こんばんは^^

お久しぶりです^^
私はやっぱり60年代前半のサーフィン&ホット・ロッド時代のビーチボーイズが好きですねe-255
私は"California Girls"で彼らを知りましたが、チャック・ベリーの"Sweet Little Sixteen"にそっくりなメロディーの"Surfin' USA"、カーペンターズも名作"Now & Then"で歌っている"Fun, Fun, Fun"など、いい曲がたくさんありますね♪
"All Summer Long"、夏の終わりに聴くと、しんみりしちゃいますね・・・。
「♪ホンダホンダゴーファスタファスタ♪」の"Little Honda"もいいですし、「ハッシャバーイ、ハッシャバーイ、オーマイダーリンドンチュクラーイ♪」(癒し系だから泣きません笑。)の"Hushabye"もいいですし、迷います^^;
でも"Wendy"、咳の音が入っているのにOKですか・・・。でもそれが気にならないほどすごいんですね^^

saya #Pe0og0Jg | URL | 2010/07/13 23:15 * edit *

No title

 >sayaさん。
 コメントありがとうございます。
 やっぱり彼らといえば、サーフィン&ホットロッド時代が好きな人が
 多いと思います。
 オールタイムのベスト盤でも、初期の曲が多く占めてますし、
 ヒット曲も多いですから。
 私も、初期の彼らの曲を聴く機会の方が多いですね。
 ただ、「PET SOUNDS」って、最初は「はぁ?」って感じだったのが、
 聴いていくうちに、だんだん“ハマって”いくんですよ・・。
 怖いですよ。 まさに、ポップスの“合法ドラッグ”。
 ビーチ・ボーイズって、ほんとに深いです。

たか兄 #- | URL | 2010/07/14 16:48 * edit *

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