スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

スタンドアリーナ~!!もっとこんかい!こらぁ!! 

   歌う日本シリーズ1992~1993 (VHS版)  サザンオールスターズ

         amazonへ
  
       ネオ・ブラボー!!
       フリフリ’65
       ミス・ブランニュー・デイ
         (MISS BRAND-NEW DAY)
       せつない胸に風が吹いてた
       GUITAR MAN'S RAG
         (君に奏でるギター)
       ニッポンのヒール
       ブリブリボーダーライン
       ポカンポカンと雨が降る
       涙のキッス
       死体置場でロマンスを
       希望の轍
       真夏の果実
       HAIR
       亀が泳ぐ街
       CHIRISTMAS TIME FOREVER
       BOON BOON BOON~OUR LOVE〔MEDLEY〕
       シュラバ★ラ★バンバ
       DING DONG(僕だけのアイドル)
       ボディ・スペシャルⅡ
       みんなのうた
       勝手にシンドバット
       夕方HOLD ON ME
       慕情

 凄すぎ。 これこそ、究極のエンターテインメント。
 2005年11月12日のナゴヤドームのサザンのライブ。
 「KILLER STREET」という強力なアルバムと過去の名曲群を
 バランスよく散りばめた、素晴らしいライブでした。
 文句なく、ここ最近のツアーでは最高の出来でした。
 今回、運よくアリーナ中央付近で体験できたんですが、
 終盤の演出のおかげで、いい歳こいて、子供みたいにはしゃいでしまいました・・。
 (詳しいセットリスト、演出はオミットしときます)

 しかし考えてみたら、サザンには、純粋なライブ・アルバムは一枚もない。
 あれだけのライブをやりながら、意外な感じもするんだけど。
 たぶん、桑田さんが思うライブ・パフォーマンスのクオリティが
 ソフト化に値しないという、高い志があるのだろう。

 ライブ・アルバムを一枚パッケージするには、どうしても、
 大なり小なりオーバーダブやリミックスは必要となるし、
 調子の良し悪しもあるだろう。
 (ステージ構成のバランスも崩れるため、サザンのツアーは、
  基本的にセットリストも変えない)

 伝説となった、あの“茅ヶ崎ライブ”もソフト化せずに、
 BSの生中継のみだったのも、ライブ本来の臨場感が損なわれる危険があったし、
 その日の桑田さんの喉の具合もイマイチだったため、
 満足いくパフォーマンスができなかった自責の意味もあるのだろう。
 (しかし、会場内の雰囲気と高揚感は、過去最高だったが)

 「 ミスもトチリもありのままに、これこそライブ 」
 彼らの初めてライブをほぼ丸ごとパッケージングした、
 この作品を観直して、改めてそう思うのだ。
 1992年9月12、13日と、初の中国公演を大成功に収め、その勢いのまま、
 秀作「世に万葉の花が咲くなり」をひっさげて、
 日本凱旋ツアー“歌う日本シリーズ1992~1993”の中盤のハイライト、
 1992年12月29日の横浜アリーナの模様を収録したビデオだ。

 「世に万葉の花が咲くなり」というアルバムは、
 小林武史という有能なブレインとのタッグが熟練されてきたのか、
 音に幅と奥行きが広がり、楽曲も高濃度で質の高い曲が揃った秀作であった。
 そこからの曲を中心に構成されたセットリストも、過去の作品と
 遜色なく、レベルの高さを思い知らされる。

 このビデオの特徴は、ライブ版ビデオ・クリップみたいに、
 MCやバックステージの模様など省いて、純粋にパフォーマンスと
 観客の表情を伝える編集がされていることだ。
 故に、仕掛けや演出を極力押さえて、“演奏力”で魅せる、
 サザンの底力も知ることができる。
 (病欠の関口さんは不参加だったけど、サポートメンバーの
  貢献度もナカナカのものだ)

 ある意味、究極のワンパターンでもあり、お約束ごっこでもある
 サザンのライブ。
 しかし、この快感と興奮はなんなんだろう。
 やめられないのだ。 
 こんな合法的ドラッグはない。

 ただ言える事は、なんやかんや、ゆうたかて、
 楽しけりゃいいじゃん。 
 これだけだ。
    
スポンサーサイト

2005/11/15 Tue. 19:07 [edit]

Category: サザンオールスターズ

Thread:サザンオールスターズ  Janre:音楽

TB: 2  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

サザン最高!!

こんにちは!

オイラもみん好きツーアにあさって参戦します。
この歌う日本シリーズはチケット取れなくて行ってないのだ・・・

「世に万葉の花が咲くなり」は好きなアルバム1位です!

セットリスト、確かにいいですよね。。
ほんっと行きたかった!!

もっと全国ツアーして~って感じ。地方でも3DAYS、5DAYSしてよ!

クリスマスタイムフォーエバー、生で聞きたかった。。

こたん #- | URL | 2005/11/18 11:05 * edit *

サザンライブ

初めまして。
11月12日ナゴヤドームに行かれたんですね。
私もナゴヤ~、遠征していきましたよ~~。
楽しいライブでしたね。アリーナ中央席うらやましいです。
私は、1階席の遠方でしたが、ノリノリでした。
でも、網で、ステージが見えにくいのが残念。

PS: 歌う日本シリーズ行きました♪

くらみ #- | URL | 2005/11/18 20:02 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://slanky.blog18.fc2.com/tb.php/33-3b01125b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こたんとライブ(その4)

BOHBO No.5WOWOW@おどろくプレゼントキャンペーン!あさってなの~~~♪サザンライブ~ネタバレ情報でセットリストは知ってるんだけど、もぉもぉすごーーーーーーーく楽しみっ!アリーナ席も初めてだし、10年ぶりだし、オイラの好きな曲もあるみたいだし、きゃ~~ 

こたんの黄金色スプーン | 2005/11/18 11:06

サザンのライブ!最高!

久しぶりの更新です。今月入ってから忙しくって・・・。インターネットから離れていました。また、よろしくです。そうそう、サザンのライブに行きましたよ。この紙テープと風船

さなえの☆お小遣い日記 | 2005/11/19 20:33

top △

