 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

本当のベスト盤の意味とは。 

    SUCKING IN THE 70’s       THE ROLLING STONES 

                   amazonへ


 ベスト盤 = 歴史的総括。 カタログ。 集大成。
 アーチストにとっては、重要な作品なわけです。
 そのアーチストの入門書として、まず手にとるのは、
 大半はベスト盤ですから。
 ただ最近は、本当の意味でのベスト盤が少なくなってきたような。
 ちょっと売れて、シングルが3,4枚ヒットしたら、
 もう出しちゃえみたいに。(J‐POP系に多いんだけど。)

 ロックの歴史上誉れ高いアーチストには、必ず名“ベスト”盤
 があります。
 でも、ストーンズのベスト盤って薄いんだよなぁ・・。
 水増しっていうか、 なんかパァとしない。
 ビートルズの赤と青とか、「1」でもいいけど、とみるとねぇ。
 (絶対、比較してはいけないけど)

 初期のDECCA/LONDON時代は、ストーンズ側の意に反して出たもの
 もあったし、 
 ストーンズ・レーベルになっても契約消化みたいな扱いだった。
 ただ、この前の「FORTY LICKS」は、オールタイムベストで、
 入門書には最適。(新曲はイマイチやったなぁ。 そんなの入れる
 くらいなら・・って思ったのは私だけ?)

 しかーし。 このベスト盤だけは違う。 重要な一枚です。
 ベストというよりレアリティーズかな。 エディツト、未発表
 テイクのオンパレード! マニア大喜びです。
 我が愛する「LOVE YOU LIVE」収録の“Manish Boy”のライブ・
 エディツトなんか入ってるし、一番のハイライトは、
 “When The Whip Comes Down”の未発表ライブだ。
 (エッー、これだけなのー?)ってブーたれても仕方ないくらい、
 アドレナリン出まくり。 ミック、キレまくってます。
 
 長い間、廃盤になってたけど、今年5月に再発された。
 “なかなか、やるじゃん。”と思いきや、CCCDか・・。
 考えた方がいいですよ。 ちょっと魅力半減。

 ストーンズの70年代はバンドの歴史上最も充実した年代。
 名盤も多いし、どれも刺激的だ。
 今年、また転がりだす彼らにあの当時の刺激を求めるのは、
 無理だけど、“伝説”を見続けることができることを、
 謳歌したいね。
  
 

2005/08/18 Thu. 16:21 [edit]

Category: ローリング・ストーンズ

Thread:洋楽CDレビュー  Janre:音楽

TB: 2  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

こんにちは。早速お邪魔させていただきました。(^^♪
>新曲はイマイチやったなぁ。 そんなの入れるくらいなら・・って思ったのは私だけ?
ここ何年かベスト盤に新曲を入れるミュージシャンって多いですよね。でも、新曲は新しいアルバムを作ってそっちに入れてくれよ、といつも思っちゃうんですよね。後年そのベスト盤を聴いたとき、その新曲がそのベスト盤にはいるに値するかどうか、なんて考えちゃうんですよね。ストーンズのベストなんかはレーベルの枠を超えたストーンズの歴史的なベスト盤(だと思う)なので特に新曲は入らなかったような気がします。

axis_009 #m1xx4GkU | URL | 2005/08/27 11:30 * edit *

追伸

良かったらトラックバックなども遠慮なく送ってくださいね。(^^♪

axis_009 #m1xx4GkU | URL | 2005/08/27 11:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/12/27 22:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://slanky.blog18.fc2.com/tb.php/8-7ee362d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)、8年ぶりNewアルバム!

こんにちは。ストーンズ繋がりでTBさせてください。 前作「Bridges to Babylon(ブリッジズ・トゥ・バビロン)」が リリースされたのは、1997年9月。 ↑このアルバム、コアなファンからの評価はイマイチだったですが、 僕は2曲目にクレジットされている「Anybody Seen My Baby?

Super☆Rock!~スーパーロック!~ | 2005/08/20 11:39

Let It Bleed/THE ROLLING STONES

Let It BleedTHE ROLLING STONES[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]ローリング・ストーンズ 『Beggars Banquet』(1968年)以降、名盤を立て続けに発表したTHE ROLLING STONES。1969年に発表された『Let It Bleed』は前作『Beggars Banquet

OOH LA LA - my favorite songs | 2005/08/27 11:30

top △

